コラム

コラム

  • 家を支える基盤~地盤と基礎と土台にまつわるキホン知識について~

    家を支える基盤~地盤と基礎と土台にまつわるキホン知識について~

    こんにちは!
    千葉県野田市にある「マスダ建設株式会社」です。
    HPをご覧くださり、ありがとうございます。


    住まいの安全は、しっかりとした地盤、基礎、土台のうえに成立しています。
    住まいをリフォームする前には、地盤調査が住んでいるかどうかを思い出してみましょう。


    ちなみに、地盤調査が義務付けられているのは
    木造住宅の場合、3階建て以上に限られていますが
    建売住宅を購入して、調査の有無がわからないという方は
    2階建て以下のお住まいであっても、一度調査してみることをオススメしています。


    その土地がかつて、埋め立て地だったり
    地盤を削った「切り土」の土地、地盤に土を盛った「盛り土」の土地
    傾斜地、もと田畑や沼地等だった場合には、軟弱地盤の可能性もあります。


    リフォームする際には、こうした地盤を補強することも
    安全確保のためには欠かせない工事の一つといえます。


    日本は、大きな地震が各地で発生するたびに新たな教訓を得て
    耐震設計手法は、そのたびに改善されてきました。
    1981年には、耐震規定の大改訂である「新耐震設計法」が施行されました。


    にも関わらず、地震倒壊の事例はなくなりません。
    その理由としては、1981年以前に建てられた物件が
    今もなお多く存在していることも考えられるでしょう。


    地盤調査の方法で、最も手軽なものに
    「スウェーデン式佐生ディング試験」というものがあります。
    費用は、10万円前後が目安となります。


    耐震補強工事をご検討される方は、ぜひお気軽にご相談ください。


    お問い合わせはこちらから

  • 建物が長持ちする第一条件「しっかりとした基礎」とは?

    建物が長持ちする第一条件「しっかりとした基礎」とは?

    こんにちは!
    千葉県野田市にある「マスダ建設株式会社」です。
    HPをご覧くださり、ありがとうございます。


    建物が長持ちする第一条件。
    それは文字通り基礎がしっかりしていることです、


    基礎は、建物の構造体からの荷重を地盤に伝える支持構造部分で
    次のようないくつかの種類があります。

    1,一つの基礎で1本の柱を支える「独立基礎」

    2,一つの基礎で2本以上の柱を支える「複合基礎」

    3,連続的に一体化した構造の「布基礎」

    4,建物全体または大部分を1枚の平面的な板状で支える「べた基礎」


    これらの基礎の上に土台が乗るわけですが
    柱からの荷重を基礎に伝える役割を担う構造材が土台です。


    おもに布基礎などにアンカーボルトで緊結したうえで防錆、防腐、防蟻の
    薬液注入による加工処理が行われるのが一般的です。


    リフォーム時に、基礎が何らかの理由で壊れていたら
    家を持ち上げて壊れた部分を補強・または改修することも可能です。


    また、地盤が軟弱などのため、基礎が壊れているようならば
    杭を地面に打ち込み補強することも、コストはかかりますが
    技術的には対応が可能です。


    マスダ建設は東京都・千葉県・埼玉県・茨城県を中心に
    注文住宅や建売住宅などの住宅基礎工事を行っております。

    長年の経験で積み上げられた知識と技術で
    正確且つスピーディーな施工と柔軟な対応をお届けいたします。
    改良工事から基礎工事まで 一貫してお任せください。



    お問い合わせはこちらから



  • 安心へのこだわりを持ちながら工事に取り組んでいます

    安心へのこだわりを持ちながら工事に取り組んでいます

    弊社は住宅基礎工事を数多く手掛けてきた実績を持っていますが、安心へのこだわりを持ちながら毎日の工事に取り組んでいます。

    安心へのこだわりを持っているのは後から住宅建築する際にスムーズに工程に移れるように意識するのに加えて、一つひとつの工程を丁寧に進めるのが特徴です。

    品質へのこだわりとして提示された図面に則って単純に組むだけでなく、補強などの組み合わせをおこなって最終的な郷土面などについても高いレベルを保っています。

    現場において事故が起きてしまうと全体的な工程が遅れてしまう原因になるため、弊社では事故を起こさないように細かい部分まで注意しているのでお任せください。

    内容としては機器予知活動として毎朝朝礼で施工内容の共有や注意点などについて共有するのに加えて、既定のタイミングで使用機材について点検・整備もおこないます。

    また、このような問題が発生する原因としてヒューマンエラーが挙げられるので、社員教育として挨拶や常識など節度を持ちながら現場に臨むように教育しているので一つ一つの工程での原因を抑えているのが強みです。

    少しでも気になる点や知りたい点があれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから

  • 安全へのこだわりを持って高品質な施工を提供しています

    安全へのこだわりを持って高品質な施工を提供しています

    マスダ建設では住宅基礎工事を常に高品質な施工で提供しているため、多くのお客様から高い評価をいただきながら毎日の業務に取り組んでいます。

    住宅基礎工事は後から建設される建物の安全性を高めるためにも重要な工事として挙げられ、図面通りに正確に施工できていないと後からの工事にも悪影響が生まれるのは避けられません。

    そうならないためにも数多くの現場を経験する中で培ってきた専門的な知識やノウハウ活かして、全体的なバランスなども注意しながらスピーディーに仕上げています。

    このようにスピーディーに仕上げられる要因として他社よりも多いスタッフが在籍している点が挙げられ、十分な人手を確保しているのでそれぞれの工程において高精度を実現可能です。

    安全へのこだわりを持っているので現場で事故を起こさないように意識して、各担当工程ごとに品質や安全性の確認を随時おこなっています。

    このような安全へのこだわりを実現するためにも挨拶や常識なども社員教育で徹底しているため、現場では決められたルールを守りながらの作業をしているので安心してください。

    高品質な住宅基礎工事ができる業者を探している方がいれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから

  • 【求人】未経験者の方も積極的に採用中!

    【求人】未経験者の方も積極的に採用中!

    弊社は数多くの現場で高品質な施工を提供してきた実績を持っており、業務拡大に伴って一緒に働いてくれる方を未経験者の方も含めて積極的に採用中です。

    手に職を付けて働きたいと考えている方にはおすすめの仕事といえ、年間を通して安定した仕事量が確保できているので閑散期がなくて安定して稼ぎ続けられます。

    未経験者の方でも将来的には会社の中心人物として活躍してもらえるように教育体制を充実させていて、現場教育を徹底して先輩スタッフの仕事を見ながら自分も取り組むことで能力を身に付けられるので安心してください。

    最初の頃は現場でどのような仕事をすればいいかわからないのは当然なので、一から丁寧に指導しながら段階的に難しい仕事を任せていくのが基本的な流れです。

    現在現場で活躍しているスタッフの半数以上が未経験からスタートしているため、弊社としても教育体制のノウハウについても蓄積できています。

    一人ひとりが働きやすいように労働環境の整備にも力を入れており、一緒に働いてくれている方が安心して働けるように会社全体でバックアップしています。

    具体的な業務内容などについて気になる方がいれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから

  • 【埼玉】住宅の基礎工事お任せください。

    【埼玉】住宅の基礎工事お任せください。

    埼玉県を中心に住宅の基礎工事を専門に行っています。

    住宅建設をご予定でしたら、どうぞお気軽にご相談ください。

    マスダ建設はより多くのご要望にお応えするため、対応エリアを拡大しています。

    埼玉県のほか千葉県や茨城県も対応可能です。

    対応エリアについてのご相談もお受けしています。

    住宅の基礎工事専門業者をお探しでしたら、マスダ建設にお任せください。

    高い技術力で、皆さまのご要望にお応えします。

    迅速丁寧なお客さま対応に信頼と実績をいただいています。

    私たちが手掛ける基礎工事は主に、ペタ基礎工事と布基礎工事です。

    ご要望に応じて基礎工事内容をご提案させていただきます。

    各種基礎工事の詳しい内容は下記お問い合わせフォームよりお寄せください。

     

    広い範囲で対応可能な住宅基礎工事専門業者をお探しでしたら、マスダ建設をお役立てください。

    マスダ建設は、注文住宅や建売住宅の基礎工事を専門にしています。

    メインのお客さまはメーカーさまやゼネコンさまです。

     

    工期や費用など、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

    皆さまからのお問い合わせやご依頼をスタッフ一同心より、お待ちしています。

     

    お問い合わせはこちら

  • 【基礎工事】住宅建設をご予定ですか。

    【基礎工事】住宅建設をご予定ですか。

    住宅建設ご予定で、基礎工事専門業者をお探しでしたら、マスダ建設にお任せください。

     

    マスダ建設は千葉県や埼玉県、茨城県を中心に注文住宅などの基礎工事を承っています。

    住宅の基礎工事を専門にし、丁寧なお客さま対応で信頼と実績をいただいています。

    専門性の高い技術力と多くの経験を活かし、ご要望にお応えします。

    住宅建設において基礎工事は重要です。実績と技術力の高いマスダ建設をお役立てください。

     

    お客さまのニーズに十分にお応えできるサービス内容をご用意しています。

    丁寧なお客さま対応が私たちに強みです。

    ご要望をお聞かせください。

    お急ぎのご要望にも十分に対応することが可能です。ご都合をお聞かせください。

     

    注文住宅のほか販売住宅の基礎工事も対応可能です。一般住宅の基礎工事はマスダ建設にお任せください。

     

    メーカさまやゼネコンさまからのご依頼をメインにしています。

    信頼と実績のあるマスダ建設です。より良いサービス提供を目指し、改善を行っています。

    ご要望をお聞かせください。いただいたご要望には誠実に対応させていただきます。

    ご依頼をお待ちしています。

     

    お問い合わせはこちら

  • 【千葉】基礎工事お任せください。

    【千葉】基礎工事お任せください。

    マスダ建設は千葉県を中心に基礎工事をご提供しています。

    住宅の基礎はもちろん建物の基礎工事なら、お任せください。

    お客さまのニーズに十分にお応えするため、対応エリアを拡大中です。

    千葉県のほか埼玉県や茨城県も対応可能で、さらなる遠方の方からのご相談もお受けしています。

    どうぞお気軽にご相談ください。

    住宅建設に重要なが基礎工事です。

    マスダ建設は質の高い基礎工事をご提供します。

     

    住宅を建設予定でしたら、マスダ建設にお任せください。

    基礎工事の種類であるペタ基礎や布基礎に対応しています。ご要望に合わせてご提案します。

    各種基礎工事についての詳しい内容を知りたい方は下記お問い合わせフォームにお寄せください。

    お客さまのご要望を丁寧にお聞きし、最適な基礎工事をご提案します。

    お急ぎのご要望にも迅速に対応します。

    お客さまに寄り添った基礎工事サービスをご提供します。ご都合をお聞かせください。

     

    千葉県や埼玉県、茨城県で住宅基礎工事を専門にする業者をお探しでしたら、マスダ建設をお役立てください。

     

    皆さまからのお問い合わせやご相談、ご依頼を心より、お待ちしています。

     

    お問い合わせはこちら

  • 基礎コンクリートが劣化する原因

    基礎コンクリートが劣化する原因

    マスダ建設は千葉県・埼玉県・茨城県を中心に、住宅基礎に関する業務を行っております。本記事をご覧の皆様の中には、現在コンクリート基礎を使用した住宅にお住いという方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、一方で基礎コンクリートというのは、ある一定の原因により劣化をしてしまうこともあります。

    その原因として考えられることとしては、コンクリートが中性化してしまうことによってサビが生じることがあります。また、一度内部に水分が入り込んでしまった場合にコンクリートが劣化してしまうことがあります。あるいは、その内部に侵入した水分が乾燥することによって、乾燥収縮が生じることもあります。そして、コンクリートにおける温度が劇的に下がることによって収縮することもあります。地域によっては凍害が生じたり、海に近い地域は塩害が生じることもあります。

    マスダ建設は千葉県・埼玉県・茨城県を中心に、注文住宅や建売住宅などの住宅基礎工事を行っている会社です。住宅の基礎は、図面通りに施工する正確性が大変重要です。マスダ建設の基礎工事は、その正確性はもちろん、スピードと対応の柔軟性も兼ね備えています。住宅基礎工事をお考えの方は、マスダ建設までご連絡下さい。

    お問い合わせはこちらから

  • 基礎のひび割れの種類

    基礎のひび割れの種類

    マスダ建設は千葉県・埼玉県・茨城県を中心に、住宅の基礎工事に関する業務を行っております。皆さんは、住宅の基礎におけるひび割れとはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。実は基礎におけるひび割れについては、ヘアークラックと構造クラックという2種類があります。

    まず第一に、ヘアークラックというのは、幅が0.3mmで、深さが4mm未満程度のほんのわずかなひび割れのことを意味しており、まるでそれが髪の毛一本のようなことから、そのような名称になっています。その一方で、構造クラックというのは、ヘアークラックよりも大きい幅と深さのある大きなひび割れのことを言います。構造クラックが住宅基礎にみられる場合には、住宅の構造に大きな影響を与えるリスクが考えられますので、速やかに専門家に相談をしてください。

    マスダ建設は千葉県・埼玉県・茨城県を中心に、注文住宅や建売住宅などの住宅基礎工事を行っている会社です。住宅の基礎は、図面通りに施工する正確性が大変重要です。マスダ建設の基礎工事は、その正確性はもちろん、スピードと対応の柔軟性も兼ね備えています。住宅基礎工事をお考えの方は、マスダ建設までご連絡下さい。

    お問い合わせはこちらから